歯科医院向けのホームページ制作会社の選び方【実績1,000件以上】

 

 

歯科医院専門のホームページ制作会社を探している先生

「そろそろホームページをなんとかしたい」

「歯科医療にくわしい制作会社はどこなんだろう」

「ホームページの会社がたくさんありすぎてわからない」

こういった悩みに答えます。

 

本記事の内容

  • 歯科医院向けのホームページ制作会社の選び方【実績1,000件以上】
  • まとめ
  • オススメの歯科医院専門ホームページ制作サービス

 

この記事を書いている僕は、
・Web業界に携わって15年
・歯科のWebコンサルティングに携わって10年
・自分で歯科専門のWebサービスを始めて3年(2021年現在)
様々な歯科学会やスタディグループに参加しながら勉強し、1,000件以上の歯科医院にご提案、200人以上の先生方とお付き合いさせていただき研鑽を積んで参りました。

そういった経験から歯科医院向けのホームページ制作会社の選び方について解説します。

 

歯科医院向けのホームページ制作会社の選び方【実績1,000件以上】

世の中にはホームページの制作会社があふれています。

個人やフリーランスでやっている会社もありますのでどのくらいあるのか数え切れませんよね。

新しい技術やWebサービスもどんどん増えていきますので、これを読んでいる先生宛てにもたくさんのご提案がきているでしょう。

それに先生やスタッフのみなさんは日頃からやることが多くて忙しいので、Webのことより治療や学会の勉強に専念したい、スタッフ教育や他のことに時間を使いたいというのが本音ではないでしょうか。

歯科医院向けのホームページ制作会社の選び方は大きく3つに分かれます。

  1. 歯科医療専門である・知識がある
  2. 患者さん視点で患者さんに向けた制作を心がけている
  3. レスポンスが早い・遠隔でもサポートしてくれる

 

歯科医療専門である・知識がある

歯科医療は知れば知るほど奥が深いものです。

先生によって得意、専門とする治療もありますし、学派によっては考え方も変わりますよね。

むし歯の治療、歯周病の治療、インプラント、メインテナンスへの考え方や取り組み方も先生方それぞれ違います。

ですので、なぜ先生がその治療に力を入れているのかというスタンスやその治療を通して患者さんの健康に寄与したいという思いを患者さんにわかりやすく丁寧に伝えるかということがたいせつになります。

そういった思いを伝えるためには、歯科医療を専門にしているホームページ制作会社、歯科医療の知識を持っているスタッフのいるホームページ制作を選びましょう。

困って歯科医院を探している患者さんとそれを解決できる先生方を結びつけるにはそのような専門性が欠かせません。

 

患者さん視点で患者さんに向けた制作を心がけている

そもそもホームページは誰のためにあるのかという話です。

それは患者さんのためですよね。

医院内をキレイにするのも患者さんのため、高性能なCTやユニットを導入するのも患者さんのため、先生もスタッフのみなさんも患者さんのためにあるものです。

ですので、ホームページも患者さんのためにあるものです。

広告宣伝をするためのものではなく、日頃から先生やスタッフのみなさんが取り組まれていることや医院の設備、患者さんに配慮したこだわりをわかりやすく伝えるものです。

このわかりやすく丁寧に伝えるということをきちんと行なった結果、「この医院に行ってみよう」という気持ちが生まれ、行動につながります。

そういった患者さん視点で患者さんに向けた制作を心がけている制作会社がオススメです。

 

レスポンスが早い・遠隔でもサポートしてくれる

ホームページは作っておしまいではありません。

作ってからがはじまりです。

ちゃんと伝えるべき患者さんに医院の情報が届いているかどうかを見ていかなくてはいけません。

それに、新しい機器が導入された時やスタッフの入れ替えがあった時などホームページを更新し、育てていく必要があります。

そういった時に素早く対応してもらえるかどうかはホームページを活用していく上でとてもたいせつなポイントです。

 

まとめ

 

歯科医院向けのホームページ制作会社の選び方は大きく3つです。

  1. 歯科医療専門である・知識がある
  2. 患者さん視点で患者さんに向けた制作を心がけている
  3. レスポンスが早い・遠隔でもサポートしてくれる

どれかひとつが欠けてしまってもホームページ制作と運営はうまくいきません。

 

冒頭で、世の中にはホームページ制作会社はあふれているという話をしましたが、現在、歯科医院のホームページもネット上にあふれており、困って探している患者さんにとって「どの歯科医院が自分に合うのか」を見つけるのは難しくなっています。

そこでたいせつになってくるのは、他の歯科医院よりさらに派手に宣伝をするということではなく、ホームページを通してご自身の歯科医院をいかにわかりやすく丁寧に伝えることができるかです。

そこで生まれた違いにこそ、患者さんが求めていた発見と共感があります。

この記事を読んでくださった先生やスタッフのみなさんにとって、素敵なホームページ制作会社が見つかること、患者さんの健康に貢献できますことを願っております。

 

オススメの歯科医院専門ホームページ制作サービス

 

最後に弊社の宣伝をさせていただきます。

 

弊社は、良質な歯科医療と探している人の“カケハシ”となる価値あるWebサービスを提供いたします。

 

歯科専門Webサイト制作とは

✓良質な歯科医療と探している人のカケハシとなる、価値あるWebサービスの提供

✓歯科医療を専門としたWebによるアプローチから、患者様の健康のために貢献

✓いつでも患者様が確認や共感、知識を得ることができるための手段

 

歯科専門チームによるフルオーダーメイドでのご提供

✓キチンとした正確な歯科医療の見える化

✓歯科医院の“取り組み”や“スタンス”をより鮮明に

✓より専門性の高い情報をわかりやすく

✓いつでもどこでも知れる、伝わる正しい歯科医療情報の完成

 

もし歯科医院専門のWeb制作にご興味ございましたらお気軽にお問い合わせください。

Dental Web Approach

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP